Let's DIY !! ~関目家の図工時間~

自宅の居心地をよくするためにDIYをはじめました! 当ブログはアフィリエイト活動、商品提供を受けてのPR活動を行っています。

築16年・玄関間の壁をオレンジ色にDIYしよう! その③完成!!

▼PR

f:id:sekimeitiko:20210601152947j:plain

はい、3回目です~!

玄関の壁をオレンジに…そして巾木やドア枠、窓枠は白に…とふと思いつき、5月になってやっと実行した玄関の壁をオレンジにしようDIY

 本日、やっと終了しました~!あなうれしや!

 

ちまちま毎日1人で、ライティング、家事、草花の手入れの合間につっこみ塗り塗り(ペンキ)カリカリ(はみ出した箇所を削る)と作業してきて、合計10日目で終了となりました~!

 

では、成果をご覧ください!

まず玄関間のビフォーです。

建売新築で購入してから16年目の我が家の玄関は、こんなんでした。

f:id:sekimeitiko:20200512114845j:plain

玄関間ビフォー

で、毎日10日間、ちまちま塗った現在の玄関間です。 

f:id:sekimeitiko:20200524153604j:plain

玄関間アフター

おお~!!

ガラッと雰囲気変わってますよね!??

よしよしよし、概ね自分の望んだとおりになりました。

概ねというのは、本当はドアも真っ白に塗りたかったんですよね。

窓枠とかとおそろいで。

その方が圧迫感も減るでしょうし。

しかしまだドア塗りは未経験ですので、また次の機会にしようかなという……。

 

窓側のビフォーアフターです。

f:id:sekimeitiko:20200512115757j:plain
f:id:sekimeitiko:20200524153922j:plain

ちょいと逆光で見にくいですが…。

窓枠を白くしたので、いい感じです。

 

ビフォーは撮ってなかったんですが、窓側と反対の方はこんな感じになりました。

f:id:sekimeitiko:20200524154213j:plain

 この写真ではドア枠と巾木を白く塗ったのがよくわかります。

うちの子どもらのクラブ関係をつるしたくて、網ポールを前とは置き場の変更しました。

▼PR

 

帽子かけは便利ですが、ここにコートかけを設置したいとも思ってます。

というわけで、玄関間全ての変更はまだ終わっていません。

しかし、壁をオレンジにする! というのは完了しました~!

 

使ったものとその金額

  • オレンジペンキ・・・3.6リットル約4000円
  • 白ペンキ・・・台所の壁を塗った残りなので今回は0円
  • マスカー・・・前回のDIYの残りを使用で今回は0円
  • マスキングテープ・・・合計5個、約330円
  • 刷毛3本セット・・・約300円

こんな感じですかね。

レシートを取っていなかったので、金額はおおよそですがそんなに違ってないはずです。

つまり、今回のDIY合計は約4630円ですね。

まあ5000円はかからなかった、という感じです。

時間と労力はかかっていますが、上出来ではないでしょうか!

色が濃かったのでかなり圧迫感が出るかな……と心配していたのですが、思ったほどは狭く感じませんでした。

子供らがどう感じるかも気にしていました、でもそれも大丈夫!

帰宅した子供らは「おお~明るくなったね、なんかポップ笑」との反応。

やれやれ……。

 

ちなみに、ペンキ塗りに私が便利に使っているものたちも紹介しておきますね。

 

*100均の書類入れ

f:id:sekimeitiko:20200524155154j:plain

100均で買った書類入れに、ペンキをいれてローラーを使っています。

早めに洗えばペンキは全て流れて取れますし、持ちやすく、複数回使って汚れがひどくなれば捨てても惜しくないです。

特に2、3人で作業するときには、1人につき1つ持ってれば作業がはかどりますよ!

 

*100均のおたまやアルミカップ

f:id:sekimeitiko:20200524155451j:plain

ペンキ缶からペンキを出すとき、どうしても缶のふちが汚れてしまいますよね。

それを何とかしたいな~と思って100均でおたまを買ったら、これがすごく良かったです!

缶は汚れず、おたまはプラスチックなので水洗いで汚れもするすると落ちました~!ラリホ~♪

あと、冬に1人鍋をスーパーで買ったときのアルミ鍋を残しておけば、便利です。

ローラーではなく刷毛を使って塗るときに片手で持ちやすいですよ。

 

さて、このまま過ごしてみてしばらく経ったら、次はドアを白くペイントすべきか検討します。

玄関前をオレンジに! はこれにて完成。

お疲れ様でした~!

 

*こちらもどうぞ

▼PR