Let's DIY !! ~関目家の図工時間~

自宅の居心地をよくするためにDIYをはじめました! 当ブログはアフィリエイト活動、商品提供を受けてのPR活動を行っています。

DIYするなら! おすすめのチェーンソーはKIMOの小型6インチ!

この記事にはアフィリエイトが含まれます

f:id:sekimeitiko:20211202165553j:plain

DIYを始めて数年、最初は釘打ちやネジ入れも手動でコツコツちまちまやっていました。

しかし作るものが大きくなるにつれて、手作業では困難になってきたのですね。

というわけで、1年目に万能鋸を手に入れ、2年目に電動ドライバーを手に入れ、そして3年目の今年はついにチェーンソーを手に入れました!

 

手に入れたのはKIMO製小型チェーンソー。

KIMOの創業は1998年、中国の電動工具メーカーです。

▼PR

 

じゃじゃーん、届いたときのセット内容です。

f:id:sekimeitiko:20211202105107j:plain

小型で6インチと書いてましたが、数字にうとい私はそれがどの程度かは分からないまま(;^_^A

人様からとくに「大きな手だね」とは言われたことはないので、一般的な女性の手ということで、持ってみたところはこんなサイズ感です。

f:id:sekimeitiko:20211202105312j:plain

小さめですよね!

実際にこのチェーンソーを使って木材をカットし、フラワーポットを作ってみましたよ。

その記事はこちらをどうぞ。

厚さが約2㎝の板は鋸で切れなくはないですが、結構時間がかかります。

これがチェーンソーでは一瞬でしたね。

いやまあ、一瞬は言い過ぎとしても手が疲れない数十秒程度でした。

分はかかってない。

これには夫も私も感動 ( *´艸`)

「チェーンソーすごいぞ!」と大興奮でした。

ストレス解消にももってこいです!←危険ではない使い方をしましょうね

 

ではこのKIMOの小型チェーンソーの魅力、以下の4つを紹介します。

・バッテリー充電式でコードレス

・安全性が高い

・軽量でハイパワー

・工具不要で調節&交換可能

 

*コードなしで持ち運びに便利! バッテリー充電式チェーンソー

KIMOの小型チェーンソーは充電式

使用前にしっかり充電しておけば、最大25分間コードレスで作業できます

f:id:sekimeitiko:20211202113807p:plain

出典:Amazon

自宅の内外でDIYをするのであればコードがあってもさほど邪魔ではないかもしれませんが、庭木の剪定や伐採をするときにはコードはとても邪魔。

手元や足元にコードがあればそれが気になって手元が狂うこともあるため、コードレスは危険度を下げる役に立っています。

 

そしてチェーンソーを動かすバッテリーですね。

これがKIMOシリーズの電動工具に共通するため、他の工具(KIMO製20V工具)と交換性を持っています

他のものと同じバッテリーなので、KIMO製品で工具を揃えると大変便利ですよね。

 

*安全性が高い! 誤操作防止システムや保護バッフルつき

f:id:sekimeitiko:20211202114125p:plain

出典:Amazon

子供さんがいる家庭の場合、親の目を盗んでチェーンソーに触る可能性があります。

しかしKIMO製の小型チェーンソーには、誤作動防止システムがあるのですね。

チェーンソーを動かすにはロックオフボタンを押してからスイッチを押さねばなりません。

小さな子供の手ではダブルロックの解除がなかなか難しく、勝手にチェーンソーを動かしてしまうリスクを減少。

我が家も中学生の子供が「やらせて~」と来ましたが、スイッチを押しても動かないので断念していました。

ダメと言われたことはやりたがるのが子供なので、ありがたかったですね、ダブルロック。

 

ソー部分には保護バッファがついており、これが切っている最中に木片が飛び散るのを防いでくれます。

とはいえ、上には飛ばないということであり下には切りくずが散りますので誤解なきようにしましょう。

ただ上に木片が飛ばないと、目など顔を守れますのでありがたかったですよ。

チェーンソーを使うときにはゴーグルと手袋は必須ですが、私と夫はフラワーポットを作ったときにゴーグルをせずに切りました(私は普通の眼鏡はしていました)。

だけど上に木片が飛ばず、顔に痛みは感じませんでしたね。

 

*重量はわずか1.35kg! コンパクトで軽いのにハイパワー!

f:id:sekimeitiko:20211202114355p:plain

出典:Amazon

KIMO小型チェーンソーはとても軽量!

重量はわずか1.35kgなので、女性が片手で持って作業していても手の痛みや重さによる肉体的・精神的苦痛はありません。

 

そして嬉しいハイパワー!

高硬度と超耐摩耗性チェーンを採用しており、ハイパワーモーターを搭載。

カット効率を大幅に向上させていますよ。

f:id:sekimeitiko:20211202114535p:plain

出典:Amazon

ただしカット時に木材からの反発は感じるため、チェーンソーはしっかりと握って作業してくださいね。

 

*チェーンソーの調節・交換に工具不要! 女性でも簡単に交換できる

購入時についてくるドライバーがあれば、専用の工具は不要でチェーンの調節とソーの交換ができます。

f:id:sekimeitiko:20211202114731p:plain

出典:Amazon

チェーンの締めをきつくしたいときは付属のドライバーでネジを回すだけ。

そしてソーの交換ではガイドバーのノブを回すだけで外れるので、新しいものと付け替えるだけです。

 

DIYや庭木の剪定に便利! KIMOの小型チェーンソーで楽々木材カット

f:id:sekimeitiko:20211202114908p:plain

出典:Amazon

チェーンソーときけば大型工具というイメージがあり、なかなか手を出せませんでした。

しかしKIMOの小型チェーンソーは、本当にコンパクト。

軽量のうえ価格もリーズナブルで、充電式のため外での作業も手軽にできます。

厚めの木材をカットするのはいつもホームセンターにお金を払ってやってもらっていたという人におすすめのDIYツールですよ。

▼PR

 

*こちらもどうぞ