Let's DIY !! ~関目家の図工時間~

自宅の居心地をよくするためにDIYをはじめました! 当ブログはアフィリエイト活動、商品提供を受けてのPR活動を行っています。

前回から2年放置したトイレの床、再度誤魔化しDIYでリメイクシートを貼り変える!

この記事にはアフィリエイトが含まれます 前回(2021年の6月)、トイレの床からニオイが上がってくるぞと思って「臭いものには蓋」方式で誤魔化しDIYをした1階のトイレ。 リメイクシートには1年くらいで交感が良いよ☆みたいなことを書いていたので「仕方ない…

台所の蛇口・レバーの付け根から水漏れ! DIYで部品交換~♪

この記事にはアフィリエイトが含まれます 我が家は2023年の1月現在、築17年になる一戸建て。 その間、水回りのリフォームは一度もしていません。 それでですね、2022年の年末辺りから、台所の蛇口のレバーハンドル部分下(手で左右に動かしてお湯や水を出す…

久し振りの工作! ダンボールで「不細工なクリスマスハウス」を作った

昔から何かを作るのが好きな私。 大人になってからは、ドールハウスをダンボールで作るのにはまり、娘や姪っ子たちにいろいろ作ってきました。 しばらく工作はしてなかったのですが、DIYがなかなかできないストレスが溜まってきたので久し振りにドールハウス…

ミッション:パソコン下の周辺機器とコンセントの環境状態を改善せよ!

この記事にはアフィリエイトが含まれます パソコン周辺って、どうしてもごちゃごちゃしますよね? たとえばぐーるぐるととぐろを巻いたコンセントや、Wi-Fi、モデムその他もろもろ……。 ここは熱をもちますし、床の上に直接おくと埃などが入って出火の原因に…

ミッション:セカンド冷凍庫を収納せよ! ②冷凍庫を入れてカウンター再組立て

この記事にはアフィリエイトが含まれます やっとこさ買った夢のセカンド冷凍庫を収納する話の2回目でーす。 1回目はこちら。 そして今回2回目です。 壁を塗って冷蔵庫を元のポジションに戻したので、次は手作りカウンターの中に冷凍庫をしまわねばなりません…

ミッション:セカンド冷凍庫を収納せよ! ①冷凍庫は置いといてまずは壁から

この記事にはアフィリエイトが含まれます 私がパニック障がいで外出恐怖を持っているため、我が家は買い出しが週に一回で大量。 さらに食費を月4万円(家族4人・高校生・中学生・米・酒代一部込み)に抑えるために愛用している業務スーパーは冷凍食品が豊富…

エアコンの配管口粘土パテが取れた!わずか3分のDIYで補修~♪

そろそろ寝室の壁をペンキ塗りしたい……と考えている私ですが、毎週土曜日の家族全員参加掃除にて、夫婦の寝室掃除を担当している夫が「あらまあ」と奇妙なトーンで呟いていたのを下の子・ボンが聞きました。 というわけで、下の水回り掃除を担当する母、私に…

DIYするなら! おすすめのチェーンソーはKIMOの小型6インチ!

この記事にはアフィリエイトが含まれます DIYを始めて数年、最初は釘打ちやネジ入れも手動でコツコツちまちまやっていました。 しかし作るものが大きくなるにつれて、手作業では困難になってきたのですね。 というわけで、1年目に万能鋸を手に入れ、2年目に…

フラワーポットをDIY! その②さまざまなハプニングを乗り越え完成!

この記事にはアフィリエイトが含まれます 初チェーンソーを記念して作っているフラワーポット、無事に完成しました! いえーい、楽しかったあああああ~!!(*‘∀‘) 今回はその②を順番に書いていきますね。 その①はこちら。 板をカットしてやすりでならし、下…

フラワーポットをDIY! その①初チェーンソーに大興奮!

この記事にはアフィリエイトが含まれます 我が家のいろいろなものをDIYで作り出して早4年。 去年、2020年の春先に作ったものに、玄関前のフラワースタンドがあります。 いきなりガーデニングに目覚めた冬を超えて初めての春だったので、玄関先に植物をたくさ…

残り物端材&残り物ペンキで子供の趣味・作品棚をDIY!

この記事にはアフィリエイトが含まれます 仕事で煮詰まったときにはDIYか海外ドラマか映画! なのですが、最近は手を動かして無心に色塗りなどをしたい! と考えることが多いので、DIYが優勢です。 上の子・ジョウのためにマンガの本棚を作ったあと、さらに…

古い板材の再利用! DIYで子供の漫画本棚を作ろう

この記事にはアフィリエイトが含まれます やりたいことは多々あれど、資金と時間と気力の問題でなかなか実現しません。 が、最近少々仕事で煮詰まっていたので、発散のために簡単なものを作ることにしました。 子供部屋に置く、漫画用の本棚です! 下の子が…

収納家具リメイク! 昭和の書類棚を令和仕様に!

この記事にはアフィリエイトが含まれます 押入れのDIYでクローゼット……というよりは納戸に変えることに成功し、気分よく毎日を過ごしている関目です。 押入れを改造しようと思い立ったのは、亡き祖母が贈ってくれた桐ダンスとそこにしまわれている着物を処分…

押し入れをDIYでクローゼット(納戸)に! その④ 完成!

この記事にはアフィリエイトが含まれます はい、押入れをクローゼット(納戸)にしよう! の4回目です。 ようやく押し入れのDIYが完成しました! 結果的にはクローゼットではなく、納戸……といった感じ(まあそれでいいのですけど)、とにかく仕上がりは満足…

押し入れをDIYでクローゼット(納戸)に! その③

この記事にはアフィリエイトが含まれます はい、和室にある押入れをクローゼット化しよう③回目です~。 ▼1回目はこちら ▼2回目はこちら。 現在少々ライターとして忙しいですが、来週にはかなり冷えると天気予報でいっていたので、郊外の我が家は間違いなく寒…

押し入れをDIYでクローゼット(納戸)に!その②

この記事にはアフィリエイトが含まれます 毎日すこしず~つ押し入れDIYを進めています。 ▼こちらは押し入れDIYの1回目の記事 先日は取り外した中板をどうするかで悩みが深くなりましたが、両親に話したところそれでお金をかけるのは勿体ないと家にきてくれ、…

建築廃材って何!? DIY関連でちょっとショックだったこと

押し入れDIYを始めてから数日経ちました。 ここ数日間は、ライターの仕事に飽きたらDIY、DIYで腕が疲れたら家事、家事が終わったらまた仕事と循環しながら過ごしています。 これ、結構いい流れ!(*‘∀‘) それでですね、ゴミが我が家に大量にある状態なんです…

和室の押し入れをDIYでクローゼット(納戸)に!その①

この記事にはアフィリエイトが含まれます ぼちぼちDIYをしながら築16年の自宅を改造しつつあります。 水回りで気になるところは、この2年ほどでほぼDIYが終わってます。 台所、洗面所、トイレですね。 主に外見の気になる所をDIYで行っただけなので、機能が…

DIYで作る植物を飾る棚! タラタラやったら1カ月もかかりましたけど。

この記事にはアフィリエイトが含まれます ▼PR 今回はたらたらと長~い時間をかけてやっていた棚のDIYのお話です。 家の中で植物を飾る棚ですね。 そのときまでは↓のような、実家から回ってきたおしゃれなラックに置いていました。 これはこれで本当におしゃ…

トイレの床を再DIY! リフォームはやめて誤魔化しを選択。

1年前に失敗したトイレの床のDIY、結局プロにリフォームを依頼するのはやめて、再DIYをしてごまかすことになりました。

DIYの失敗が大きくなって返ってきた! トイレリフォームをするかしないか問題。

去年行ったトイレの床へリノベシートを貼ったもののせいで、今年のトイレの床が大変なことになった話。

築16年・玄関間の壁をオレンジ色にDIYしよう! その③完成!!

▼PR はい、3回目です~! 玄関の壁をオレンジに…そして巾木やドア枠、窓枠は白に…とふと思いつき、5月になってやっと実行した玄関の壁をオレンジにしようDIY! 本日、やっと終了しました~!あなうれしや! ちまちま毎日1人で、ライティング、家事、草花の手…

築16年・玄関間の壁をオレンジ色にDIYしよう! その②窓枠と巾木を塗る

この記事にはアフィリエイトが含まれます 築16年目の玄関の壁紙をオレンジ色にしよう、の2回目です。 前回は1人でできるだけ、ということで、まず1面にオレンジのペンキを塗りました。 こんな感じです。 午前中の逆光で暗めにうつってますが、実際にはもう少…

築16年・玄関間の壁をオレンジ色にDIYしよう! その①

▼PR 可愛い笑 4月からやろうやろうとずーっと思っていて、それでも仕事に忙しく、手をつけていないことがあったんです。 で、今日はもうお仕事休んでそれをしようと思いまして。 やりたいこと、それは……。 玄関の壁をペンキ塗りする。です。 我が家は今年16…

和室の障子をすだれに変えてみよう! 夏に向けて外見を涼しくする計画!

▼PR この記事にはアフィリエイトが含まれます ちょっとずつ、自宅を好きなようにDIYしていっています! 今回は和室の窓辺DIY。 こちらが我が家の和室ですね。↓↓ 写真暗めですみません。 9人用のコタツがドーンとおいてある、6畳です。 普段、学校から帰った…

ダイソーのリメイクシールで洗面所を清潔感溢れる場所に!

この記事にはアフィリエイトが含まれます 2020年から引き続き、ステイ・アット・ホームですね。 我が家で現在仕事をしているのが、何と私だけ、という状態です。 何てことだ!(◎_◎;) パニック障がいのせいで私は親戚中一番の引きこもりだったのに! まあとに…