Let's DIY !! ~関目家の図工時間~

自宅の居心地をよくするためにDIYをはじめました! 当ブログはアフィリエイト活動、商品提供を受けてのPR活動を行っています。

フラワーポットをDIY! その②さまざまなハプニングを乗り越え完成!

この記事にはアフィリエイトが含まれます

f:id:sekimeitiko:20211126173830j:plain

初チェーンソーを記念して作っているフラワーポット、無事に完成しました!

いえーい、楽しかったあああああ~!!(*‘∀‘)

今回はその②を順番に書いていきますね。

その①はこちら。

板をカットしてやすりでならし、下地とペンキを塗ったところまでが前回の話。

今回は釘とボンド、金槌を使って組み立てていきます!

 

まずは塗った木材を計画メモの通りに並べました。

f:id:sekimeitiko:20211112142726j:plain

これを上から順に組み立てていきます。

 

まずは上の箱の部分。

ボンドで板をくっつけ、その上から釘を打って固定します。

f:id:sekimeitiko:20211123181506j:plain

まずは木工ボンドで

f:id:sekimeitiko:20211123181537j:plain

そして釘を打つ

▼PR

 

ところがですね、板がちょっとやわで、釘打ちで真っ二つに割れてしまいました…(;゚Д゚)

パキッと嫌な音がして……。

うそん!どないしましょ!💦

f:id:sekimeitiko:20211123181846j:plain

釘を打つ場所が悪かったようで割れてしまいました…

まあ仕方ないので、こんなときのためにあるパテを使って埋めていきます。

パテは押入れDIYのときに買っておいたやつですね。

▼PR

 

ついでに下の板との隙間も全部埋めておきました。

よしよし。

f:id:sekimeitiko:20211123182305j:plain

パテを埋め込む作業が追加

時間をおいてパテを乾かしてから、長い方の板も同じようにボンド+釘でくっつけていきます。

f:id:sekimeitiko:20211122131016j:plain

まずはボンドでくっつける

f:id:sekimeitiko:20211122131050j:plain

釘でしっかり止める

じゃーん、鉢植をのせて並べる上の部分ができました~。

f:id:sekimeitiko:20211123182843j:plain

隙間はすべてパテで埋めてます

あとは足をつけ、下の段を取り付けるだけ。
しかしここでまた問題が発生します……(;^_^A

足部分と上の箱部分をくっつけるために用意していたL字型金具、大きすぎて、当初の予定通りでは使えないということが判明しました!

計画を適当に立てるから、こういうことが起きるんだよね……(T_T)

分ってるのに、いつも計画がテキトー。

だけどめげてられないので、まあいっか、とこちらもテキトーに対処することにしました。

足をくっつける場所を変更して、そのまま強行突破。

箱部分に足部分をくっつけるため使うのは、電動ドライバーです!

これがないとDIYは実際問題ちときつい……。

f:id:sekimeitiko:20211123183344j:plain

私が購入して使っているHABOの電動ドライバーはもう販売していないようで見つけられなかったので、初心者のかたでも使いやすいと人気のアイリスオーヤマ製品を紹介しておきますね。

▼PR

 

電動ドライバーは本当に便利です!

今回初挑戦のチェーンソーと同じく持っていればDIYの幅がぐーんと大きくなるので、自力でネジを入れるのがつらいというかたはどうぞ!

はい、電動ドライバーを使ってL字金具で足部分と箱部分をとりつけていきます。

f:id:sekimeitiko:20211126171241j:plain

4か所やって足の取り付けが終わりました!
ジャジャーン!

f:id:sekimeitiko:20211126171322j:plain

次は下の段です。

フラワーポットの下段には大きめの花や背の高い花を置こうと思っています。

ちゃんと測って板を取り付ける場所を確認←これを最初からしておけば失敗はなかったはずだが

f:id:sekimeitiko:20211126171509j:plain

同じく下段の板をL字金具で足にとりつけていきます。

f:id:sekimeitiko:20211126171550j:plain

さてさて!

これでフラワーポット本体ができあがりましたー!

やった、やり切った感大!!( *´艸`)

どーん。

f:id:sekimeitiko:20211126171658j:plain

足は本来、本体の横ではなく前と後ろにつけるはずでしたが、金具のサイズを間違えて(適当に買ったので)つける場所は横へと変更。

板が割れたり釘の失敗をしたり、板の切り方が悪く斜めになったりといろいろありましたが、何とかここまでこぎつけましたよ!

あとは、ペンキの2回目をやりまーす。

パテで隙間を埋めたところも乾いているので、ペンキで塗っていきます。

f:id:sekimeitiko:20211126171922j:plain

完ぺきだ( ゚Д゚)!!!

というわけで、できあがりでーす!

我が家の玄関に飾る新しいフラワーポット!

いそいそと植物も買い出しに走り、可愛い子たちをたくさん手に入れてきました。

設置して飾ったところ。

f:id:sekimeitiko:20211126172424j:plain

きゃー! 可愛いーっ! 素敵―!!✨

そう自分で叫んでおりました。

ペンキの色は白と悩んだのですが、ライトグレイでやっぱりよかったですね。

背景とマッチしております!

よかったよかった。

 

今回は初めてのチェーンソーを使ってみたくてフラワーポットを作ることにしたのですが、結果的に大満足!

去年すのこを組み合わせて作ったものより頑丈なものができましたー!

頼れるチェーンソー、もっかい紹介しときますね。

 

▶PR KIMO6インチ小型チェーンソー

次はなーに作ろうかなあ??

 

*こちらもどうぞ

▼PR