Let's DIY !! ~関目家の図工時間~

自宅の居心地をよくするためにDIYをはじめました! 当ブログはアフィリエイト活動、商品提供を受けてのPR活動を行っています。

久し振りの工作! ダンボールで「不細工なクリスマスハウス」を作った

昔から何かを作るのが好きな私。

大人になってからは、ドールハウスダンボールで作るのにはまり、娘や姪っ子たちにいろいろ作ってきました。

しばらく工作はしてなかったのですが、DIYがなかなかできないストレスが溜まってきたので久し振りにドールハウスを作ることに。

2週間ほど、仕事・家事・育児(は、もうほとんどすることないけど)の合間をぬってコツコツと作ったので、ブログに書きまーす。

 

まずはそのとき家にあった段ボールを集めて、どんな家にしようかを考えます。

こんな感じかな。

基本的にはドールハウスって、人形が遊べるように家の中を作りこむんですが、今回は家の外側だけ。

とにかくミニチュアの何かを作りたくて、どうせならクリスマスをテーマにしたお家にしようと考えました。

できるだけ変な形の家にしたかったので、ダンボールを適当に積み上げます。

 

クリスマスっぽく暗い中で光ったら素敵かなと思って、中に電灯を入れることに。

上の方の窓はくりぬいて、光るようにしようと思います。

こんな感じに電灯を中に入れます

では、作っていきましょう!

DIYで我が家はいろんな壁をペンキで塗ってきましたが、そのペンキたちがちょーっとずつ余ってるんですよね。

そこで、ついでにそれも使うことにしました。

壁は、実家の母親の部屋の壁と我が家の押し入れDIYで使った「ミントのアイス」。

薄い緑でまったりした可愛いペンキですね。

▼こちらでペンキを紹介してます

全てのダンボールをとりあえずミントグリーンで塗りました!

やっぱりペンキ塗りが好きだわ、私……。

 

電灯を入れたら光が漏れる窓を、くりぬいて作ります。

マスキングテープで窓枠の補強。

 

それから一つだけとんがり屋根がついた細長い建物を作っていきます。

これは確かクラフトビールが入っていた箱ですね。

屋根を他のダンボールで作って載せたら、まるでムーミンの世界でした!

可愛いー°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

中身を見せるドールハウスを作るときは、窓は切り抜いて絵具でガラスを描き、布でカーテンを作っていました。

だけど今回は外側だけなので、もうダンボールに窓を描いてそれを貼り付けようかなと。

水彩絵の具で描いていきます。

白い窓は明かりがついた部屋、黒い窓は無人の部屋ですよ。

細長い屋根付きの建物にはバルコニーも作って、ぺたり。

組み立てる前にそれぞれの建物に窓を付けていきます。

ベランダの白い柵は、机の整理キットですよ。

100円ショップで売ってます。

ドールハウスで使うとこんな感じに庭の柵などに見えて便利~(*‘∀‘)

ダンボール一つで作っていないため、つなぎ目や表面があまり美しくないのをどうするか…と悩んだ結果、雪でごまかすことにしました(*‘∀‘)☆彡

その写真を撮るのを忘れてしまったんですが、完成後のものでちょろっと見てくださいませ。

柵の下に雪を敷き、ダンボールの表面を誤魔化しております。

 

ちまちまやってきて、完成です。

どーん!

不細工なクリスマスハウス!!

2解の巨大なバルコニーには椅子なども作って並べようと思ってたんですが、思っていたより仕事がおして時間が作れず、クリスマスに間に合わない感じになってきたので、細かい家具を作るのは諦めました←

代わりに100円ショップで購入した、ミニツリーとミニプレゼントを置いときましたよ。

1階の大きなドアから手を突っ込んで、電気をつけます。

こんな感じ。

わかりますでしょうか…。

お昼だったので電気を消しても部屋が明るく、分かりにくいですが……。

上の階の光っている窓には、薄黄色の折り紙が貼ってあります。

初めてやってみたんですが、成功だったな~。

これはまた使える。

下の写真は後ろ側から見たところ。

 

はあ!

満足満足です(*‘∀‘)

たま~にやっぱり何か作りたくなりますね。

今年はDIYで寝室の壁を緑色から灰色へ変えようと思ってたのですが、ついにその時間は取れず……。

 

来年こそは!と考えています。

また、中身が見えてちゃんと人形が遊べるドールハウスも作りたいなあ~。

 

▼PR インテリアにもなる工具