Let's DIY !! ~関目家の図工時間~

自宅の居心地をよくするためにDIYをはじめました! 当ブログはアフィリエイト活動、商品提供を受けてのPR活動を行っています。

ミッション:セカンド冷凍庫を収納せよ! ①冷凍庫は置いといてまずは壁から

この記事にはアフィリエイトが含まれます

f:id:sekimeitiko:20220418145804j:plain

私がパニック障がいで外出恐怖を持っているため、我が家は買い出しが週に一回で大量。

さらに食費を月4万円(家族4人・高校生・中学生・米・酒代一部込み)に抑えるために愛用している業務スーパーは冷凍食品が豊富。

子供らが成長してお小遣いでアイスなどを買うようになってきた。

以上の事情から、セカンド冷凍庫が欲しいな~と4年ほど思ってきたのですね。

今までは私はテトリスのように何とか冷凍庫に仕舞ってきていたのですが、もうやっぱり無理になってきました。

子供も上が高校生になったのでやはり食べる。

食費をこの4月からちょっと値上げしたので、より食べ物を仕舞えるようになりたい!

というわけで、この4月に大出費があった衝撃のうやむやに便乗し(何のこっちゃ)ついに買いました、セカンド冷凍庫ー!!

 

はい、アイリス大山IUSD-6B-Wです。

▼PR

 

届きました。うっひっひ。

f:id:sekimeitiko:20220418140333j:plain

本当は黒がよかったのですが、黒は売り切れでした……。ざんねーん(´;ω;`)

まあ清潔感ある白で!

とにかく中身の食材が凍ればいいから!

これを、何とかここ台所の中に収納したいわけです。

 

我が家は台所収納をDIYで簡易カウンターを作ってやっているため、ばらせば組み立て直せるのですよね。

で、そうしようと考えましたが、ここにきて台所の壁を数年前に濃い緑色に塗ったところが気になってしまいまして。

↓は一旦置いてみた冷凍庫の台所風景なのですが、後ろの一面を緑色のペンキで塗っています。

f:id:sekimeitiko:20220418141247j:plain

ペンキが余ってたから塗ったんですが、ちょっと濃すぎた……( ;∀;)

数年間そう思ってたんですが冷蔵庫などを動かすのが面倒で、そのまま放置してました。

しかし今回カウンターをばらすなら、ついでに壁も塗り替えようって思ったのです。

セカンド冷凍庫も写真だけみればここでいんじゃないの? という感じですが、実際にはこれ手前に50㎝でてまして……(;^_^A

冷蔵庫は空けられるのですが、かなり体をひねらなきゃなりません。

そして冷蔵庫の前にある場所がIHヒーターの場所なのですよね。

つまり料理を作るとこ。

ここだと冷凍庫は邪魔オブ邪魔なので、やっぱり右手カウンターのところに収納したいのです。

 

じゃーん、こちら先日迎えた私の誕生日祝いに、子供が買ってくれたペンキです。

カラーワークスの室内用ペンキ「サニーイエロー」!!(ドラ〇もん風に)

f:id:sekimeitiko:20220418141412j:plain

これで壁を塗ります!

 

まずやらなきゃならないのは、手作りカウンターの撤去ですね。

壁に到達するには冷蔵庫を一度動かさなければならないので。

カウンターはカラーボックス2つの上に板を置いただけの簡単なものなので、電化製品を動かしてサクサクと解体します。

f:id:sekimeitiko:20220418142354j:plain

家電製品退けたらこんな状態でした

そして冷蔵庫を手前に引き、いざ、壁の再塗装です。

まずはマスキング、そして壁の汚れを水拭きしました。

f:id:sekimeitiko:20220418142526j:plain
f:id:sekimeitiko:20220418143102j:plain

やっぱり汚れてますね~。そして目立ちます…(;^_^A

ではマスキングもしたので、先にプライマー塗布をしていきます。

下地ですね。

ペンキオンペンキですし、上の色が下の色より薄いので下地を塗ることにしました。

f:id:sekimeitiko:20220418143340j:plain

これもカラーワークスです
f:id:sekimeitiko:20220418143435j:plain
f:id:sekimeitiko:20220418143508j:plain

まずは端やきわから、どんどん塗ります。

一面をプライマーで真っ白にしたら、乾かしタイム。

この日は風が強くて気温も涼しめ、窓を開けていたからかすぐに乾きました。

では、サニーイエローを塗っていきます。

f:id:sekimeitiko:20220418143726j:plain

うわーい、キレイな色です( *´艸`)💛

嬉しい。想像通りでした!

全面に塗り終わったらもう一度乾かし、二度目を塗ります。

黄色がキレイで上機嫌、二度塗りもささーっと終わりました!

冷蔵庫を戻してみたところ。

いい色ですよね???

f:id:sekimeitiko:20220418144208j:plain

最初にこの壁を濃い緑色にしたとき、巾木を白色に塗ったんです(元は薄い茶色でした)。

そのお陰で黄色にしたとき、白い巾木がキレイ~!

よーしよしよしよし。

 

このDIYは全部合わせて4時間くらいだったのですが、冷凍庫を収納してカウンターを作りなおすのは次の回にしまーす。

 

▼次の記事

 

*こちらもどうぞ

▼PR

 

▼PR