Let's DIY !! ~関目家の図工時間~

自宅の居心地をよくするためにDIYをはじめました! 当ブログはアフィリエイト活動、商品提供を受けてのPR活動を行っています。

エアコンの配管口粘土パテが取れた!わずか3分のDIYで補修~♪

f:id:sekimeitiko:20220213131246j:plain

そろそろ寝室の壁をペンキ塗りしたい……と考えている私ですが、毎週土曜日の家族全員参加掃除にて、夫婦の寝室掃除を担当している夫が「あらまあ」と奇妙なトーンで呟いていたのを下の子・ボンが聞きました。

というわけで、下の水回り掃除を担当する母、私に言いに来たのですね。

お父さん、変な声あげてたで、と。

なにやら面白そうなにおいがしたのでいそいそと行ってみましたら、「あらまあ!」( ゚Д゚)でした。

 

ジャーン!

エアコン配管口のパテが消えてるYo!!

f:id:sekimeitiko:20220213122643j:plain

壁が緑色なので緑の部屋と呼ぶ寝室の、エアコン部分。普段はフェイクグリーンで配管を隠してます

ここに、大きな穴が!!

f:id:sekimeitiko:20220213122742j:plain

がっつり開いてますね、穴……。

これ、外側を確認したところ外側はまだ大丈夫だったので風や虫は入ってきておりませんが、外も破損してたらめちゃめちゃ隙間風が入ってきていたはず!

やだー、危ない危ない……。

なお、17年たって乾いてカピカピのパキパキになっていた粘土パテは、床に落ちていた模様です……。

f:id:sekimeitiko:20220213122948j:plain

というわけで、このままではいつか風や虫が入ってきてしまう!

寝室ピーンチ!

夏はともかく今は真冬!

寒い風攻撃は勘弁こうむりたい……。

そんなこんなで、DIYにてパテをつけていきまーす。

 

パテはね、ホームセンターや100円ショップで購入できますよ。

我が家はホームセンターのコーナンへいき、80円ほどで買ってきました。

安っ!!

なんなの素敵。

キラキラと輝いて見えましたよ、売り場でも、ええ、ええ。

f:id:sekimeitiko:20220213123119j:plain

家中を確認したらパテが破損しているのは親の寝室だけだったので、一番小さいものを買いました。

でも17年経っているのは和室やダイニングも同じなので、大きいものを買っておいておくのも良かったかな~と思います。

はい、準備するものはこれです。

f:id:sekimeitiko:20220213123648j:plain

・手袋

・パテ

・ハサミ

あと写真にとるのは忘れましたが、雑巾ですね。

パテをくっつけるところを最初に掃除します。

パテは素手でもいいのですがあとで石鹸で洗わなくてはならず、それが面倒くさかったので手袋を使います。

 

パテはハサミを①→②の順番でいれると開きやすいですよ。

f:id:sekimeitiko:20220213123948j:plain

こんな感じで開きます。

f:id:sekimeitiko:20220213124029j:plain

まずは雑巾でパテをつける周辺を掃除します。

水拭きをして汚れを取ったら、水分が乾くまで待ってくださいね。

f:id:sekimeitiko:20220213124237j:plain

掃除をしたらパテを手に取り、粘土遊びの要領でコネコネ…。

私の中の子供心が喜んでるわああ~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

はい、くっつけていきます。

f:id:sekimeitiko:20220213124139j:plain

手袋、邪魔でした('ω')ノ

残念……。

あ、いいこと考えた! ってなってたのに……邪魔やった……。

素手がおすすめです!

ぐにぐにと押し付けて伸ばし、隙間を埋めていきます。

f:id:sekimeitiko:20220213124354j:plain

よいしょ、よいしょ。

結構高い場所だったので、背伸びしながらやりました(身長168cm)。

 

はい、しっかり伸ばして完成です!

f:id:sekimeitiko:20220213130039j:plain

わーい、これで隙間風も虫の不法侵入も防げるぞうっ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

良かった良かった。

今回のDIYはわずか3分、金額は約80円でございました!

 

エアコンの配管口のパテに亀裂が入っていれば、遅かれ早かれ割れて落ちます。

DIYで補修してくださいね~。

 

*こちらもどうぞ

▼PR