Let's DIY !! ~関目家の図工時間~

自宅の居心地をよくするためにDIYをはじめました! 当ブログはアフィリエイト活動、商品提供を受けてのPR活動を行っています。

押し入れをDIYでクローゼット(納戸)に! その③

この記事にはアフィリエイトが含まれます

f:id:sekimeitiko:20211016165018j:plain

はい、和室にある押入れをクローゼット化しよう③回目です~。

▼1回目はこちら

▼2回目はこちら。

現在少々ライターとして忙しいですが、来週にはかなり冷えると天気予報でいっていたので、郊外の我が家は間違いなく寒さを感じるはず。

こたつを出したい!( ゚Д゚)

いや、まだ火はいれませんが、せめて布団にくるまりたい!

そう子供らが叫ぶだろうと予想されますので、押し入れをさっさと終わらせて和室を片付けて掃除し(今は押し入れから出したものやDIYの道具で汚部屋です)、こたつを出そう!

そう考えて本日も仕事の合間にDIYです。

 

さて、今日は壁を塗る日。

今回のDIYでは客人に見せる場所ではないため、今までのDIYで使って残ったものをできるだけ多く使おう! がテーマに、途中からなりました(笑

 

というわけで、壁も全部色を変えます。

まずは向かって左の壁を、我が家の玄関間の壁に塗ったちょっとくすんだオレンジ色に。

f:id:sekimeitiko:20201016174828j:plain

ロイヤルホームセンターで買いました。

詳しくは「玄関の壁をオレンジに!」の記事で書きましたが、安かったですよ、これ。

しかも量が多い。

ナイスなペンキ。

▼関連記事

 

はい、ちゃかちゃか塗っていきます。

オレンジは2回塗りをいたしました。

f:id:sekimeitiko:20201016174944j:plain

まずは刷毛で端っこから塗ります

そして、左壁のオレンジを乾かしている間にパソコンのキーボードを連打して3000文字の記事を1つ完成させ、和室へ飛んで帰ったら次は右壁です。

 

これは実家の母の部屋の壁を塗ったペンキですね。

イマジンウォールペイントの「ミントのアイス」という色です。

f:id:sekimeitiko:20201016175205j:plain

ミントのアイス!名前が可愛い!!

色んなペンキ買いましたが、このイマジンペイントが一番高かった。

だけど高いだけあって臭いもなく、発色が素晴らしくキレイ。

1度塗りでもしっかりと色がつくので、ペンキが中々減りません……。

今回も、右壁は1度塗りしかしていませんが、しっかりと色がつきました!

▼PR

 

f:id:sekimeitiko:20201016175509j:plain

本当に綺麗な、可愛い色です!

さらに正面の壁ですね。

もうすぐなくなるかな~というアサヒペンの白色があったんです。

「ミルキーホワイト」ですね。

真っ白というよりは、ちょっと乳白色です。

練乳みたいな、柔らかい白。

これを使いきれるかな~と思って塗りました。

ばっちり、使いきれました~! よかった! (*‘∀‘)

f:id:sekimeitiko:20201016175620j:plain

いろんなところに塗りまくっている便利なペンキ

▼PR

 

はい、壁と天井が塗り終わりました!

じゃーん!

f:id:sekimeitiko:20201016175755j:plain

天井と壁の全ての面が違う色(笑

はははは。派手ですね。

でも収納場所なので、物をいれたら壁はそんなに目立たないでしょう。

 

ペンキが乾くのを待つ内に、今度は床材へいきます。

押し入れの床が弱くてすぐにぬけるってことだったので敷いた、5.5㎜の合板ですね。

上の写真ではペンキも落ちまくって悲惨な汚さですけれども……。

 

足元はペンキを塗れないので、どうするか……としばらく悩んだんですが、ここでも過去のDIYで失敗したリメイクシートがあったのを思い出して、使うことにしました!

いいぞ! 在庫一斉処分!!(*‘∀‘)✨

これですね。白いリメイクシート。

これは、実は最初に洗面所用で使おうと買いこんだリメイクシート。

洗面所の壁が気に入らないからと、清潔感溢れる白にするぞ~などと興奮して100円ショップで買いこんだのですが、実際にはぺらぺらで薄く、かーなり安っぽい外見になることがわかって断念したシートです……。

これぞ安物買いの銭失いの典型……(ノД`)・゜・。

何と5本ほどありまして、とてももったいないな~と思っていたので、今回足元に使うことにしました。

 

一般合板はクッションシートなどを貼ると破けるとかパンクする、と売り場には注意が書いてありましたが、まあダメもとってことで。

どうせ人に見せない場所です←これ、魔法の合言葉。

f:id:sekimeitiko:20201016180403j:plain

ペラペラで薄く、使いようのなかったリメイクシート

f:id:sekimeitiko:20201016180441j:plain

ひっつかないのかな~と思ってましたが、実際にはちゃんと貼れました。

ただし、重なった部分がすけてみえてましたし、私が落としたペンキもところどころ浮く始末。

……マジで使えねーな、このリメイクシート。(# ゚Д゚)

 

仕方ないので、前回トイレの床に使ったリメイクシートの余りをさらにその上から貼ることにしました。

これも捨てるにはもったいない程度の量が余ってましたので。

f:id:sekimeitiko:20201016180642j:plain

白のシールの上から板柄のシールを重ね張り

おお、可愛い!!

この方が断然良いですよね!✨

しかし残念、80cm×160cm分も板柄のリメイクシートは余っておらず、半分で終わらせるのも微妙だったので、足りない分を買い足すことにしました。

 

私はパニック障がいで外出恐怖があるため、単独での外出ができません。

というわけで、丁度自転車を持ってくるよと連絡が入った実家の父に頼み、ホームセンターへの付き添いをお願いします。

父が来るのを待っている間、雑巾ずりと呼ばれる下面奥にある細い木を、これも余りペンキの「こげ茶」で塗っていきます。

f:id:sekimeitiko:20201016181228j:plain

まずは雑巾ずりだけが出るようにマスキング

f:id:sekimeitiko:20201016181308j:plain

使うのはアサヒペンのこげ茶

f:id:sekimeitiko:20201016181347j:plain

ガンガン塗ります

ここは下地を塗ってなかったんですよ。プライマーですね。

だから当然のように弾きまくり、結局3回塗りでした……。

やはり手を抜かず、木には下地を塗った方がいいですね。

その方が後々楽です。

反省反省。

頼りにしてますアサヒペンのペンキ!!リンクは外見違いますが、同じ会社の同じ色です。↓

▼PR

 

その後、来てくれた父とホームセンターへいき、無事にリメイクシートを購入。

帰ってきて残りの床面に貼り付け、今回はここで終わりです!

ようやく、改造そのものが終わりました~。

やれやれ。

f:id:sekimeitiko:20201016181627j:plain

じゃーん。

なかなか可愛くできました。

雑巾ずりのこげ茶がいいですね。

上の部分もそうすればよかったかな~。

 

今回かかった金額も書いておきますね。

・ペンキ(オレンジ)・・・以前のDIYの残りでゼロ円

・ペンキ(アイスグリーン)・・・以前のDIYの残りでゼロ円

・ペンキ(白)・・・以前のDIYの残りでゼロ円

・マスキングテープ・・・以前のDIYの残りでゼロ円

・リメイクシート(板柄)・・・990円

 

まあ、基本的には残り物使い切りミッションですので……。

次回、ハンガーかけを取り付けたり色々して、押し入れDIYは完成となります!

 

ちなみに我が家の愛猫、マスキングテープの音や私がバタバタしてたらやってきます。

目の前にどーんとお尻を出してきます。

「何して遊んでんの!?」みたいなキラキラしたお目目で、めっちゃ邪魔をします。

いや、今、ちょうどそこ塗ってんだわ……。

あんた体がオレンジになるよ、と退けてはまた来て、退けてはまた来て、の繰り返し。

ペンキの臭いは嫌いのようですが、マスキングテープの音で来ずにはいられないらしい……。

で、その度に邪魔でしょ、と追い出され、すねる後ろ姿を激写いたしました。

f:id:sekimeitiko:20201017154636j:plain

冬毛になってきてモコモコ度がアップしつつある

猫は、何してても可愛い。

邪魔は邪魔でもすねる姿も可愛い!

大変だ。ほんまに可愛い!!!

 

*こちらもどうぞ

▼PR

 

▼PR