Let's DIY !! ~関目家の図工時間~

自宅の居心地をよくするためにDIYをはじめました! 当ブログはアフィリエイト活動、商品提供を受けてのPR活動を行っています。

築16年・玄関間の壁をオレンジ色にDIYしよう! その①

▼PR 可愛い笑

f:id:sekimeitiko:20210528125056j:plain

4月からやろうやろうとずーっと思っていて、それでも仕事に忙しく、手をつけていないことがあったんです。

で、今日はもうお仕事休んでそれをしようと思いまして。

やりたいこと、それは……。

 

玄関の壁をペンキ塗りする。です。

 

我が家は今年16年目の建売住宅で、通常8年ほどで張り替えと言われている壁紙は新築のときのまんまです。

猫もいますので、壁には研ぎあともがっつりありますし、16年分の汚れ、壁紙の浮きがあるんですよね。

普段の掃除、年に一度の大掃除ではとれないそんな汚れを見てイライラするよりは、ペンキで塗ればいいんじゃね? と考え、去年から台所や実家のトイレなど、家族で塗り塗りしてまいりました。

今って壁紙に直接塗れるペンキがありますよね。

あれ便利です。

万が一失敗すれば、別の色で塗り替えるか壁紙そのものをはがしちゃえばいいわけですから。

最初は、壁紙を自力で張り替えることも考えたのです。

やっぱり張替えが一番きれいかなーと思って。

実際に一度、下の子に部屋を与えるときに壁紙の張り替えはやってみたんですよ。

そのとき使ったのはこちら。

▼PR 今は便利なものが多いですね

 

だけどなんと、壁紙は産廃なんですよね!

つまり普通に燃えるゴミでは捨てられません

一々産廃に引きとりを依頼しなければならないのです。

いやあ……それは面倒くさいですよ、ええ。

マジで面倒くさい。

というわけで、今ある壁紙の上からペンキです。

気分も変わるはずですし、好き勝手できることこそ持ち家の醍醐味よ! と夫を言いくるめました(別に反対されたわけではないのですが)。

 

はい、前置きが長くなりましたが、これが現在の我が家の玄関です。

f:id:sekimeitiko:20200512114845j:plain

玄関

断捨離も趣味ですので物は少なくてすっきりしていますが、そのために余計壁紙の汚さが目につくようになってしまいました。

写真ではイマイチわからないかもですが……。

やはり16年経過で、壁紙も浮きつつありますね。

で、色はどうするかと考えて、オレンジなんてどお? と思ったのです。

冬は温かみがある場所になるよ~って思って。

ロイヤルホームセンターで接客をしてくださったおばさまも賛成してくれました。

何だか今は世のなかが暗いので、明るい色が人気あるとかで。

 

というわけで、今回使うペンキはこれです。

f:id:sekimeitiko:20200512115253j:plain

オレンジ!

最寄りのロイヤルホームセンターで注文し、届けてもらいました。何と3.8リットルも入って4000円ほど!

やっす!!('Д')

壁紙の上から濡れるペンキでは、こちら↓イマジンウォールペイントシリーズがとても有名ですね。

発色がとてもよく埃もつきにくいシリーズで、私も実家のペイントで使ったことがあるので念のため紹介しておきます。

▼PR とにかく色がきれい

 

その他の道具です。 

f:id:sekimeitiko:20200512115442j:plain

はけ、マスカー、マステ、ローラーなど

▼PR

 

 

ペンキも道具もそろえたのに、本当にオレンジで大丈夫!?? という悩みがぐるぐると巻き起こり、なかなか行動には出られませんでした。

今までは白など、失敗しにくい色のペンキばかりでしたもので。

だけど今日はライティングなし!

全部納品済み! ってことは時間がある!

道具もペンキも買っちゃってるんだから、夏になって空気が暑くなる前にせねば!

と立ち上がったわけです。

本当は夫と一緒にやるはずだったんですが、彼は仕事なので私一人で進められるように、いつもみたいに一気にじゃなく、ちょっとずつやることにしました。

 

まずは、マスキングをしていきます。

ペンキを塗る前の基本ですね。

ここはマスカーを使いました。

f:id:sekimeitiko:20200512115757j:plain

玄関の塗るところ

f:id:sekimeitiko:20200512120708j:plain

インテリアを退けてマスキング

塗りだす前は、本当にドキドキすんですよね~。

でもいざ塗りだしたら、もうやっちまわないと逆に汚いので頑張ります。

 

オレンジに塗りだしました! 

f:id:sekimeitiko:20200512120833j:plain

こうなりゃ最後までやるべし

とりあえず、今日は準備と塗り出しまで。

色が濃いためムラ防止に2度塗りまでしますので、シリーズにして、続きは次回にお披露目いたします~。

 

*こちらもどうぞ

▼PR