Let's DIY !! ~関目家の図工時間~

自宅の居心地をよくするためにDIYをはじめました! 当ブログはアフィリエイト活動、商品提供を受けてのPR活動を行っています。

DIYで作る植物を飾る棚! タラタラやったら1カ月もかかりましたけど。

この記事にはアフィリエイトが含まれます

f:id:sekimeitiko:20210620113736j:plain

▼PR

 

 今回はたらたらと長~い時間をかけてやっていた棚のDIYのお話です。

家の中で植物を飾る棚ですね。

そのときまでは↓のような、実家から回ってきたおしゃれなラックに置いていました。

f:id:sekimeitiko:20200714152237j:plain

これはこれで本当におしゃれですし、可愛いんですけどね、ええ。

猫足のあたりとか。

しかしもう少し緑を増やしたい、と思っていまして、ついでにもうちょっと高さが欲しいな、と。

掃除機かけるときに邪魔だからなんですが…。

 

というわけで、DIYです。イエーイ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

去年台所をDIYで改造した際、カウンターを作るためにホームセンターで購入した厚さ2cmの頑丈な板のあまりがありまして。

重くて頑丈なそれはとりあえず寝室のクローゼットに隠していましたが、これに使えれば材料費もかからない! と気付き、活用することに。

台所のカウンターに使ったのにまだまだ大きいため、とりあえず板を縦に半分にのこぎりで切ります。

これは夫が手伝ってくれて、交代で切りました。

2cmと厚みがあるうえに長く、途中で2回ほど心が折れかけました……。

簡単に折れる私の心と情熱。

f:id:sekimeitiko:20200714152304j:plain

 自力でノコギリはささくれ立って危ないので、この後やすりをかけ、ペイントです。

 

今回は黒の水性ペンキにしました!

これも去年の台所改造時のあまりのペンキです~。

ちなみに使ったのはいつものアサヒペンです。

▼PR

 

とにかく今回は費用ゼロで行きたい!

まああと、これを置くダイニングには黒いテレビと黒いテレビ台、これまた黒いカーペット(冬季)で、部屋のスリーカラーが茶色なんですね。

それもあります。

f:id:sekimeitiko:20200714152331j:plain

ここまでするのに、5日くらいかかりました。

合間に仕事をし、家事・育児・海外ドラマ視聴などをしていたので。てへ。

 

では、次は「足」作りです。

同じ板のこれまた余り部分を使うのですが、板に沿った縦切りではなく横切りになるため、2cmの厚さではちょ~っと自信がない……。

ということで、ホームセンターのコーナンDIYコーナーで機械を借りて切ってきました!

凄いですよ、コーナン

色んな道具タダで借りれます!

タダに敏感な大阪人、特に私、それだけでコーナンのファンになる。

だって近所にはロイヤルホームセンターもありますけど、場所代と工具レンタル代とかいって500円必要だったと思います。

とにかく有料でした!

それなのにコーナンは無料! 最高。✨

 

というわけで、切ってきた「足」部分の板が2枚です。

f:id:sekimeitiko:20200714152357j:plain

切ったところが危険ですね、めっちゃギザギザしております……。

これにもやすりをかけてから、黒でペイントします。

足は床につく部分は茶色の水性ペンキにしました。

▼PR

おしゃれのためと言いたいけれど、単に黒ペンキがなくなっただけ。おほほほ。

ペンキを乾かし、本体にまずは接着剤両面テープで足をひっつけ、釘を4カ所に打ち込みました。

じゃーん。出来上がりです。

f:id:sekimeitiko:20200714152618j:plain

 いえーい! 自分で作ったから当たり前だけど、理想的な高さ!

そして色!

わはははは!

 

植物を飾ってみました。 

f:id:sekimeitiko:20200714152753j:plain

 いい感じです。

もうちょっと緑を増やせるし、お客さんが来たときなどにはコーヒーテーブルとしても使えそうです。

よしよしよし。

毎日ちょーっとずつ、ちょこちょこやっていたら何と1カ月もかかってしまいましたが、何とか完成~。

今度100円ショップにいったら、黒いシールを買ってきて釘の部分に貼ろうと思います。

多分、地震のことを考えたらL字金具などでもう少しきっちり固定した方がいいとは思います。

上にのせたものの重みでそのうちぐらぐらしてくるだろうと予想できるので、我が家もまたあとでL字金具で固定しなおしますね。

▼PR

もしこれいいな、と思われた方がいらっしゃったら、参考までに。

 

以前のDIYで余った材料がきれいに使いきれて、満足いくものができました。

 

*こちらもどうぞ

▼PR 可愛くて、優秀。